迷い

血液のガン。

ステロイドだけでは
リンパのしこりと足のぶよぶよとした腫れが
ひかなかった。
ステロイドを増やし
抗がん剤を2回投薬し
やっと腫れがひいた。

薬無しなら1~2週間で死ぬ。
薬しても何週間かで再度腫れがでて、
その後の薬は効きにくくなって死ぬ。
1週間に1度点滴すれば
延命できる(かもしれない)。

昨日病院にいくと
「どうする?」と言われたが
なんとなく点滴の流れへ。

なんとなく、って……

おかしいかな?おかしいよね。

でも「何がなんでも助けてください!」って
ならないんだよね。

やらなければ死にますよと選択肢を出されて
すぐ死ぬ案を選択できる人なんているのか。

だけど、足腰が弱って階段はあがれず
ウンチやオシッコも垂れ流しの現状。
加えて病気の影響で
息も荒くて常に辛そう。

点滴を(犬には恐怖でしかない)無理やりされて
延命することの意味は。

生きるということは。

どう終末に向かわせるか
本当に迷っています。

今は気持ちが疲れているのかもしれません。