2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

調子はどう?

ゴールデンウィーク間近。毎年毎年キャンプをしてた。 山にいき、川にいき……釣りをするようになってからは サイトでお留守番が多くなった。サイトに戻れば 真っ先に犬の元へ。 散歩、ご飯、散歩。それから自分のご飯。今年はもう、待ってないんだなぁ。 そち…

遺品

部屋のあちこちにある犬グッズ。 そのままでも良い気がするけど 集めて収納ボックスに入れることに。好きすぎて封印されたビュービューボール 嫌いだったスリッカープラシ 効果のなかったチョークチェーン 成犬のときのリード 老犬のときのリード 手作りのマ…

無宗教ですが。

4月8日塩田妙玄の本を借りに 兵庫図書館へ。スピリチュアルには無縁な人生。 愛犬の声も聞こえたことない。 森羅万象に神は宿ると思えど 宗教としての神も仏も、無縁。しかし、塩田妙玄の本には 納得しきり。死に行くあの子に○○を有り難うと言えれば それが…

動物病院へ報告

4月6日雨の日。世話になってた動物病院へ。診察券を出すといつもの看護婦さんが カルテを出しながら 「今日は点滴?」 と聞くので 火曜日に亡くなったと言おうとしたけど 言葉が詰まってしまった。 それを見て察してくれて「いつですか?先生呼びますね」 と…

天に返すということ

火葬場から戻りしな 家を空けれない日々に行きたかった店に 立ち寄った。 大したことないけど 待ってる者が居ないのでできる行為。早く帰ろうよ ご飯の時間だよって言う子がいない。帰宅して、お骨を いつもご飯を食べていた台に置いた。しばらくはここに居…

火葬

4月3日本当の最後に寝てしまった私は なんてマヌケなんだ。しんどい日々、誰もいない午前を 今日もまた乗り越えてくれたのに 肝心な瞬間を見てないなんて。最後に意識はもどっただろうか。 何か伝えたいことがあったんじゃないか。 間際に声をかけてあげたか…

犬の最期

4月3日今日も午前のみ出勤した。日に日に状態が悪化しているが 朝は音には反応していた。いってきます! お昼には帰るから、まだ逝かないでね!12時30分頃帰宅。でも昼からは呼んでも反応なし。 口を開けて荒い息してる。帰ったとき下痢をしていたのでシーツ…

お花見

4月2日今日も生きる。午後休みを取ったが 帰ったら死んでるかもと想像が消えず 泣きながら帰った。意外と普通に寝ていた。でも水は飲まない。 飲みたそうに見えるがペロペロしない。 無理やりスプーンで 閉じた口の横からいれてみたりしたが これが何になる…

エイプリルフール

浅い呼吸と、荒い呼吸を繰り返し なんとか夜が明けた。 4月になった。 今日1日を生きられるだろうか。水は飲んでくれた。今は写真を整理している。 たった1ヶ月前には 発病もせず、毎週末どこの山へ行こうかと 考えていたのに。 当たり前の日々をもっとも…

セカンドオピニオン

3月28日 薬を嫌がって、混ぜたご飯を残そうとする。3月29日 朝ごはん残す。 ステロイドが入ってないせいか 昼はぐったりしていた。 薬を喉奥に放りこんで なんとか摂取させる。夜ごはんも食べない。生の馬肉は食べなかったが 火を通すとバクバク食べた! 牛…