2018-01-01から1年間の記事一覧

空に返す

日曜日のこと。久しぶりに山を歩いた。 犬がおるときは、毎週のように来ていた山。風が冷たくて、空が青くて 何年も前のバーニーズ友達家族で正月に六甲山に 登ったときのことを思い出した。 頂上で餅焼いてぜんざいしたんだよね。そのときの犬達は みんなお…

月命日

少し前の、珍しく月命日を覚えていた日のこと。大好きだったお芋のスイーツをお供えした。珍しく覚えていたって言うと 薄情な感じ? 命日は忘れているけど、存在感は 毎日のように思い出す。晴れの日の空を見て 散歩した日のことを思いだし、 曇りの日には …

山上は散歩天国

戌の日っていうのがあるらしい。犬は子沢山で安産だから、 という理由で、 戌の日に安産祈願をするそうな。というわけで摩耶山天上寺へ。場所は六甲山牧場の奥へ3キロ。そんな山奥に建つお寺は、 意外なほどに立派で圧巻!観音様、摩耶夫人を拝み 大阪湾を望…

友達

友達Aちゃんから電話があった。 闘病中の飼い犬が亡くなったと。ついこの間、パンをねだる元気な姿を 見せてくれたのに。 体調がちょっと心配ながらも 闘病生活は続くのだなーと安心感もあったのに、 なんとも突然に生命の火が消えてしまった。わたしには手…

初盆

昨日、夕方買い物から帰ると 雨は降っていなかったのに 家の方向に虹が出ていた。迷わず帰ってきたんだな。 おかえり!大好きなお芋のお菓子をたくさん備えてある。 喜んでくれるかな?賞味期限きたやつは お下がりを頂くけど 許してね。そして夜には夢にで…

生まれ変わり

ある、台風の夜、住宅街のわが屋の玄関に 子ダヌキ二匹出現!じゃれあってて可愛かった。あの子が生まれ変わって出てきたんかな~~ って、ありもしないことを考えたり。 何で二匹かっていうと、 天国のお友達を連れてきたから。事象をどうとらえるかが大事…

不意に

不意にロッカールームで 「ワンちゃん元気?」と声をかけられた。ちょっと席が遠くなり 話すことが少なくなった先輩。正直に「死にました」と返しました。 先輩あぜん(;゚Д゚)もっと言い方あったかも(苦笑)でもこれが精一杯で、もう泣きそう。 だめですねーだ…

飼い主失格

眠れんなあと思って 窓を開けたわけ。お、涼しいやん。ってベッドに腰かけて考えることは、ちょっと前には 足下には犬がおったんやなあって。よく足でつついたり フサフサを不精して足で撫でたり してたわって。 ……って あっ! 今日、月命日やったわ!! (正…

雲の形

今日は落ち込むことがあったんやけど、 温泉の露天風呂でぼーっと空を見てたら、 山の端から沸き出た雲が 犬の形をしてたんです。 会いに来てくれたんやなー。 泣いてしまってごめんな。 ありがとう。

調子はどう?

ゴールデンウィーク間近。毎年毎年キャンプをしてた。 山にいき、川にいき……釣りをするようになってからは サイトでお留守番が多くなった。サイトに戻れば 真っ先に犬の元へ。 散歩、ご飯、散歩。それから自分のご飯。今年はもう、待ってないんだなぁ。 そち…

遺品

部屋のあちこちにある犬グッズ。 そのままでも良い気がするけど 集めて収納ボックスに入れることに。好きすぎて封印されたビュービューボール 嫌いだったスリッカープラシ 効果のなかったチョークチェーン 成犬のときのリード 老犬のときのリード 手作りのマ…

無宗教ですが。

4月8日塩田妙玄の本を借りに 兵庫図書館へ。スピリチュアルには無縁な人生。 愛犬の声も聞こえたことない。 森羅万象に神は宿ると思えど 宗教としての神も仏も、無縁。しかし、塩田妙玄の本には 納得しきり。死に行くあの子に○○を有り難うと言えれば それが…

動物病院へ報告

4月6日雨の日。世話になってた動物病院へ。診察券を出すといつもの看護婦さんが カルテを出しながら 「今日は点滴?」 と聞くので 火曜日に亡くなったと言おうとしたけど 言葉が詰まってしまった。 それを見て察してくれて「いつですか?先生呼びますね」 と…

天に返すということ

火葬場から戻りしな 家を空けれない日々に行きたかった店に 立ち寄った。 大したことないけど 待ってる者が居ないのでできる行為。早く帰ろうよ ご飯の時間だよって言う子がいない。帰宅して、お骨を いつもご飯を食べていた台に置いた。しばらくはここに居…

火葬

4月3日本当の最後に寝てしまった私は なんてマヌケなんだ。しんどい日々、誰もいない午前を 今日もまた乗り越えてくれたのに 肝心な瞬間を見てないなんて。最後に意識はもどっただろうか。 何か伝えたいことがあったんじゃないか。 間際に声をかけてあげたか…

犬の最期

4月3日今日も午前のみ出勤した。日に日に状態が悪化しているが 朝は音には反応していた。いってきます! お昼には帰るから、まだ逝かないでね!12時30分頃帰宅。でも昼からは呼んでも反応なし。 口を開けて荒い息してる。帰ったとき下痢をしていたのでシーツ…

お花見

4月2日今日も生きる。午後休みを取ったが 帰ったら死んでるかもと想像が消えず 泣きながら帰った。意外と普通に寝ていた。でも水は飲まない。 飲みたそうに見えるがペロペロしない。 無理やりスプーンで 閉じた口の横からいれてみたりしたが これが何になる…

エイプリルフール

浅い呼吸と、荒い呼吸を繰り返し なんとか夜が明けた。 4月になった。 今日1日を生きられるだろうか。水は飲んでくれた。今は写真を整理している。 たった1ヶ月前には 発病もせず、毎週末どこの山へ行こうかと 考えていたのに。 当たり前の日々をもっとも…

セカンドオピニオン

3月28日 薬を嫌がって、混ぜたご飯を残そうとする。3月29日 朝ごはん残す。 ステロイドが入ってないせいか 昼はぐったりしていた。 薬を喉奥に放りこんで なんとか摂取させる。夜ごはんも食べない。生の馬肉は食べなかったが 火を通すとバクバク食べた! 牛…

闘病の合間に公園へ

25日 日曜日。車に乗せると、いきなりウ○チ。 下痢止め飲ませているせいか、便秘ぎみ。 少し動くことが必要なのかもしれない。近所の公園へ。少し歩かせて芝生へ。 日差しがあるのでタオルをかけて、 顎を膝に乗させて、しばしのひなたぼっこ。もう立てない…

抗がん剤副作用

3月17日 抗がん剤の点滴3月19日 朝飯を残す。昼にふらふらーと起きてきたと思うと 二回吐き、水のような下痢。もう食べることも飲むことも拒否。食べないので薬もやれない。病院にそのままだと死ぬと電話で言われ 連れていって吐き気止め等の点滴をしてもら…

迷い

血液のガン。ステロイドだけでは リンパのしこりと足のぶよぶよとした腫れが ひかなかった。 ステロイドを増やし 抗がん剤を2回投薬し やっと腫れがひいた。薬無しなら1~2週間で死ぬ。 薬しても何週間かで再度腫れがでて、 その後の薬は効きにくくなって死…

リンパ種

予想通りリンパ種の可能性とのこと。喉だけではなく、後ろ足の節も腫れていた。もっと早く気づいてやれなかったかと 悔やまれる。病院では余命宣告させるかと思いきや ステロイドして少し様子を見ましょうとのこと。 老齢なので抗がん剤をどうするか 決めな…

喉のしこり

喉のした 右手で触るとゴルフボールくらいの しこりができていた。なぜ今まで気がつかなかった?最近、下痢をしたり(病院で薬貰って治ったが) 息が荒いのとか 関係があったのかも。病院の午後診にいきます。悪い考えしかよぎらない。