無宗教ですが。

4月8日

塩田妙玄の本を借りに
兵庫図書館へ。

スピリチュアルには無縁な人生。
愛犬の声も聞こえたことない。
森羅万象に神は宿ると思えど
宗教としての神も仏も、無縁。

しかし、塩田妙玄の本には
納得しきり。

死に行くあの子に○○を有り難うと言えれば
それがまさにうちの子になって教えたかったこと

それから何を有り難うと言えるか
ずっと考えていた。

一番は……

いつも待ってくれて有り難う

です。

仕事中心だったけど、
いつも帰りを待ってくれていた。
ご飯出すのが遅くなっても待ってくれていた。
店先でお留守番させても待ってくれていた。
きつく叱っても許すまで待ってくれていた。
山に上れば、曲がり角では必ず待ってくれていた。
(帰るときはとっとと車まで一人で帰ってしまう薄情者)

待つことを教えてくれたのであれば
わたしは待つことを学んで生かさなければいけない。
忍耐強くやっていくということだろうか。

f:id:wanchanhonpo:20180409102831j:plain

まだ発病前。
足が悪いのを指摘されるのか嫌で
人目につかぬよう
夜のお散歩をしていた頃。
反んな小さいこと嫌と思ってごめんな。