火葬

4月3日

本当の最後に寝てしまった私は
なんてマヌケなんだ。

しんどい日々、誰もいない午前を
今日もまた乗り越えてくれたのに
肝心な瞬間を見てないなんて。

最後に意識はもどっただろうか。
何か伝えたいことがあったんじゃないか。
間際に声をかけてあげたかった。

考えても仕方ないことなのに
後悔と詫びの気持ちが胸につまってしまう。

体をなぜ、手を握り、声をかけ、抱き締めて
またタオルをかける。
何度も繰り返したけど、足りない。

4月4日

起きてもなお後悔がつのる。

鼻先にお菓子入れた袋
牛乳を少し注いだ皿を置いてやり
朝は普通に出勤。
午後は休みをとり、帰宅。

火葬にでむいた。

死んだ体は固いようで柔らかく
布団を移して2階から一階へ下ろす作業が
思いの外難しく、きが滅入った。

途中の大きな公園に立ち寄って駐車し
よくきたよね
山々や木々や池や獣の匂いがするかい
と声をかけた。

f:id:wanchanhonpo:20180404173919j:plain

サクラ散るサクラ散るお別れのときが来て

ラジオから流れる
尾崎世界観の歌詞がしみる。

雨のひどい日に体調が悪くなったけど
持ち直してくれてよかった。
せめて、こんな天気の良い日に
送ることができて良かった。
そう思いたいけど、悲しみから抜け出せない。

火葬しているあいだ、
テーブルの上の漫画を開いた。
僧侶が主人公でペットの死を描いた漫画。
私には無縁のスピリチュアルな世界。
こんな都合のよいこと……って
半分斜にかまえて読んでた。

なんたって、私は最期を居眠りで見逃した
飼い主だぜ。

でも最後のコラムで
「供養の仕方」。

大事なのは、犬が楽しくしている姿をイメージし
自分も楽しかった気持ちを思い出し
ごめんじゃなく、ありがとうと言う。

供養なんて、別に犬のためにならない。
でも、もしも、少しでも
橋を渡ったあの子に影響があるなら
やってやりたい。
精一杯の供養をしてやりたい、
そう思った。