足が悪いねと言わないで

犬を飼っている。

今年11歳。

今年になり急激に老化が顕著になった。

オシッコを頻繁にもらすし
家の中の階段がほとんど上がれなくなった。
立ち上がるときも時間がかかる。

悲しいよ。

足を引きずってヨロヨロ歩くこともある。
特に、行きたくない、とき。

大型犬のため目立つらしく
至るところで声をかけられる。

「あら、足どうしたの?」

「足が痛いのにお散歩大変ねー偉い偉い」

「この犬は後ろ足が悪いな」

「足が悪いんじゃない?」

とかとか。。

うるさい!もうたくさんなんです!!

一番分かっているのは飼い主なんです。
一番悲しい思いで犬と生きるのも
飼い主なんです。

初対面なのに、なにもわかってないのに
足が悪いことをいきなり指摘しないでほしい。

言う方は一言でも、私は何人からも
何十人からも言われて
本当に悲しい気持ちなんです。

あと

「大型犬の寿命は短いから」

「そろそろの年齢ね」

これもよくある。

あのね、自分の親子供に
そうい声をかけられたらどうですか?
良い気しませんよね。
心配してる?
いやー、別に何の心配でもないでしょ。
ご挨拶のつもりでしょ。

あのね、言うことが無いなら無いでいいの。
無視してくれたらいいの。
黙って撫でてくれればいいの。

今度言われたらキレるよ。

安易に言っちゃうこと、
相手をどんな気持ちにさせてしまうのか。
よく考えて欲しいよ。

自分の行動も振り返る必要もかるけど、
とにかく書きたくて書きました。

老犬飼いの一言でした……