犬が歳を取るということ

犬を飼っている。11歳。

歳を取ると徐々に変わるのかなと思ったけど
急激に来た感じ。

今まで出来てたことができない。

一番困るのがオシッコを漏らすことと
ウンチが散歩のときに出ないこと。

なんか想像してた老犬とは違うんだけど
実際困ってるのはこーゆーこと。

家のなかの移動中にオシッコが漏れるので、
マットの洗濯がハンパない。

ウンチは夜中寝てる間に漏らすので
私が眠れない。
留守中に出ちゃうと食べてしまう。

暖かい目で老後を見守りたい。
だけど私だって自分の時間が欲しいし
何より怒ったりしたくない。

色々試してみて、おちついた対策は
こんな感じ。

オシッコはマナーベルトを着けた。
面倒だしカッコ悪いけど、洗濯の面倒よりマシ。

ウンチは口輪を買ってつけた。
可哀想な気もするけど……食糞よりマシ。

あと、朝夜のご飯量を入れ替えて
夜を少なくすることで夜中に出ないように。

また暑いから出歩くのを最小にするため
腰を刺激してオシッコを出させてます。
結構でます。
(これはうちの子だけ?でも出るんです。)

今後もどうなるだろう。

より良い知恵で対策して過ごしたい。

f:id:wanchanhonpo:20170803174714j:plain
諦め顔のワンコ
(ごめんよお留守番頼んだよ!)

※後日談
ソフト口輪では食糞は防げません。転がしまくって食べていたので、床がう○こまみれになりました。100枚近くマット洗った(涙)

※後日談その2
負けない!今回はソフト口輪にソフトカラー(手術用のやつ)。結果は……前回同様。泣ける。

※後日談その3
予想される日は出かける前に
柱にくくっていくことにしました。
ポイントは伏せした状態でなるべく短く
繋ぐということ。
寝返りはうてるけど、お尻までは口が届かない
ようにしました。
これで解決しました。

ご参考にどうぞ……